Entries

『理科室のがいこつボキボキ』

ようこそシルカ小学校へ!②

シルカ小学校のブキミともだち… 
ちょっと恐くて、やっぱりまぬけな学校おばけたちと、元気なチビっこたちとのゆかいなやり取りがおもしろい。

「シルカ小学校のブキミともだち」シリーズ
『理科室のがいこつボキボキ』

bokiboki.jpg

末吉暁子作 原ゆたか絵  
1996年 偕成社刊


出てくるおばけは・・・・・・

boki-a.jpg

理科室のがいこつボキボキ
トイレのペラペラおばけ

boki-b.jpg

校庭のおばけ金太郎
図工室のモナリザおばけ

『カレーおばけのあかいぼうし』

ようこそシルカ小学校へ!

シルカ小学校のブキミともだち… ちょっと恐くて、やっぱりまぬけな学校おばけたちと、元気なチビっこたちとのゆかいなやり取りがおもしろい。

「シルカ小学校のブキミともだち」シリーズ
『カレーおばけのあかいぼうし』

curry.jpg

末吉暁子作 原ゆたか絵  
1995年 偕成社刊

出てくるおばけは……

curry-a.jpg

図書室のモジモジおばけ

体育館のドジドジボールおばけ

curry-b.jpg

プールのチャップンおばけ

給食室のカレーおばけ

裾野南児童館にて②

裾野南児童館にて②
2001年6月16日



年少さんへの絵本『ママあててみて』の読み聞かせ。

このお話は、シンプルなくり返しなので、小さな子どもたちへの読み聞かせにぴったり。

林明子さんの絵も、くっきりと明快で、読み聞かせに最適だった。

gotenba03.jpg


自己流のペープサート。二回目でどうやらサマになってきた。

gotenba04.jpg


2、3歳児は、お話の内容よりは、紙の人形に興味シンシン。

じり、じりと演壇のほうににじり寄ってきて、人形にさわろうとする。

その気持ち、分かる分かる!

gotenba05.jpg

年長組さんは、ちゃんとお話の面白さが分かってくれたみたい。

お母さんたちは、このペープサートの仕組みに感心してくださっていた。

そう。

よくできてるんですよ、この、棒を突き刺す台は。


紙芝居に初挑戦している管理人さんと、熱心に聞く子どもたち。

gotenba06.jpg gotenba07.jpg

裾野南児童館にて①

裾野南児童館にて①
2001年6月16日



初夏の土曜日、静岡県の『裾野南児童館』へ足を運びました。

待っていたのは、大勢の子どもたちとお母さん。

その日のだしものは、絵本の読み聞かせと、紙芝居と、がんこちゃんのペープサート。

会場の都合や、だしものの関係で、午前と午後の二回に分けたのですが、それでも入場制限でお断りしなくてはならなかったかた達もいらしたとのこと。申し訳ない。

絵本の読み聞かせとペープサートは私が担当。紙芝居は、うちの管理人さんに担当してもらいました。

gotenba01.jpg

午前の部の観客は、未就園児と年少組のおちびさんたち。

まだ、とてもじっとしていられる歳ではない。

それでも、みんな、『がんこちゃん』は知っている。

さすが、テレビの威力!

gotenba02.jpg

午後の部は、幼稚園の年長さんなので、さすがお行儀もよく、熱心に聞いてくれた。

東京から、出版社の編集者もかけつけてくれた。

千葉幹夫さんの受賞パーティー②

千葉幹夫さんの受賞パーティー②
2002年6月



chiba02.jpg

贈呈式が終わったあと、千葉さんと個人的に親しい方々や、ゆかりの出版社の方とで、二次回となりました。

chiba03.jpg


受賞式の後日、神田のレストランで、有志による千葉幹夫受賞祝賀会が開かれました。

chiba 06

桃の同人、オニの面々、出版社関係者、画家、作家と、多彩な顔ぶれが駆けつけました。

chiba 10 chiba 11 chiba 12 chiba 13 chiba 14 chiba 15 chiba 16 chiba 17

chiba 18 chiba 19 chiba 26 chiba 28 chiba 29 chiba 30 chiba 31 chiba 32 chiba 33 chiba 34 chiba 35 chiba 36 chiba 37

Extra

プロフィール

catonbooks

Author:catonbooks
児童文学作家 末吉暁子の世界へようこそ!
公式HP「末吉暁子童話マップ」(01~16年)を元に、ちょびっとずつ公開。暁子さんの日記などは大体そのまま掲載しております。
猫とファンタジーを愛した作家の部屋へ、どうぞお立ち寄りくださいね~☆byりさ

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: