Entries

『プーさんの たてた いえ』

『プーさんの たてた いえ』

原作/A.A.ミルン 訳/末吉暁子 
2005年 フレーベル館 

pooh-builthouse240.jpg

雪の日の朝、プーさんとピグレットは、いいことを思いつきました。

イーヨーに、おうちをたててあげるのです。

ちょうどいいぼうきれのたばも見つかりました。

ところが、イーヨーは、びっくりぎょうてん! 

だって、それは・・・。

おなじみ、おとぼけプーさんが、またもややらかしたかんちがい。

大崎ゲートシティにて④

大崎ゲートシティにて④

2009年3月21日(土)



さて、公演がすんだ後は、恒例のサイン会です。

47-450x300.jpg

広いゲートシティのロビーに、行列を作って並んでくださった方々、ありがとうございました。

大崎5

子供達と直接お話をしながらサインをするのは、楽しいひとときです。

「ぞくぞく村」シリーズは、男の子にも女の子にも人気で、それもうれしいことのひとつです。

大崎ゲートシティにて③

大崎ゲートシティにて③
2009年3月21日(土)


大崎3

さて、本番が近づくと、次々にお客様が来てくださって、たちまち、用意したいすが足りなくなってしまったばかりか、子供達の座るスペースを確保するために、いすを間引かなくてはならないほどになりました。

本番が始まってからも、来場する人が絶えず、うれしい悲鳴。会場の整理にてんてこ舞いでした。

後ろのほうに立ったまま、何も見えなかったご父兄の方もいらしたようで、ごめんなさい。

公演は大成功!

 「楽しかったね。またやりたいね!」


ゲートシティーの係りの方とごいっしょに、出演者一同で記念撮影。

大崎4

あれ? 末吉さんがいない!

だれかがそう気づいて探しに来てくれたのですが、そのとき、私はすでに、サイン会の会場に移動していたのでした。

大崎ゲートシティにて②

大崎ゲートシティにて②

2009年3月21日(土)


bom450x300C.jpg

魔女のオバタンが、雷に打たれたがいこつガチャさんを蘇らせるために使った風船花火です。

呪文が終わると同時にこれが割れる仕掛けですが、本番でも、みごとに風船が割れました!


大崎2

雷に打たれて目が赤く光っているがいこつガチャさん。

眼に赤いLEDが仕込まれて、手元のスイッチで光るしかけです。


このほか、ゾンビのビショビショが地面の下を通って動く場面や、激しい雨の中で雷が落ちる場面など、子供達も目を見張ってくれました。

大崎ゲートシティにて①

大崎ゲートシティにて①

2009年3月21日(土)


大崎1
↑本番前のリハーサル写真。


アンデルセンの誕生日、4月2日は「国際子どもの本の日」です。

世界中あちこちで子どもの本のイベントが開かれますが、東京でも、3月20、21、22日の3日間、大崎ゲートシティーで「子どもの本まつりinとうきょう」が開かれました。

私たちも、「横浜人形の家」で上演して好評だったペープサート「ぞくぞく村のゾンビのビショビショ」で参加することになりました。


前回同様、声優のあきやまるなさんや山本千鶴さん、音楽家の原魅友貴さんも駆けつけてくださって、「さすが!」の舞台になりました。

人形操作は、前回と同じく、服部淳子さんと押川理佐さんです。

人形操作のリハーサルは、この日のために、何回も重ね、いよいよ本番当日を迎えました。


思えば、ペープサートを初めて上演したのも、ここ、大崎ゲートシティーの会場です。

はじめは、割りばしに画用紙を張った、うちわのようなものでしたが、ずいぶんと進歩しました。

舞台も二倍以上大きくなり、人形も手が動いたり、目が光ったりと、なかなか凝った仕掛けを施してあります。

この会場ではピアノが使えなかったので、原さんは、ピアニカ持参できてくださり、これが大当たり! 

音もよくひびきましたし、開演前の退屈だったお子さん相手に、即興でリクエスト演奏などして、会場は大いに盛り上がりました。


上の写真の舞台中央にあるのは、ぞくぞく村の地図が書かれた,大きな絵本です。

今回は、こんなものまで用意しました。

Extra

プロフィール

catonbooks

Author:catonbooks
児童文学作家 末吉暁子の世界へようこそ!
公式HP「末吉暁子童話マップ」(01~16年)を元に、ちょびっとずつ公開。暁子さんの日記などは大体そのまま掲載しております。
猫とファンタジーを愛した作家の部屋へ、どうぞお立ち寄りくださいね~☆byりさ

アクセスカウンター

最新記事

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: