Entries

『ぞくぞく村の雪女ユキミダイフク』

『ぞくぞく村の雪女ユキミダイフク』

末吉暁子作 垂石眞子絵 
1998年 あかね書房刊

zokuzokuyukimi.jpg

おけら山の上に住む雪女、ユキミダイフクは、手作りの雪の彫刻庭園がごじまん。

雪のきょうりゅうのひたいには、ダイアモンドをはめこんであります。

ところがある日、そのきょうりゅうが、ダイアモンドごといなくなってしまったから大変です。

小鬼のゴブリンのしわざと思いこんだユキミダイフクは、ゴブリンの家に乗りこみますが……。

『ぞくぞく村のがいこつガチャさん』

『ぞくぞく村のがいこつガチャさん』

末吉暁子作 垂石眞子絵
1997年 あかね書房刊

zokuzokugatya.jpg

ロマンチストの詩人、がいこつガチャさんは、ある日すてきな恋の予感がして、虹の上で詩を作ります。

しかし、現実生活を思い出したとたん、虹の上から落ちて、腕を骨折してしまいます。

なんとか、魔女のオバタンにくっつけてもらったのはいいのですが、それ以来様子がなんだかへん!

であった大きな白い鳥に、ひと目ぼれしてしまいます。

『ぞくぞく村のとうめい人間サムガリー』

『ぞくぞく村のとうめい人間サムガリー』

末吉暁子作 垂石眞子絵
1996年 あかね書房刊

zokuzokutoumei.jpg

ラムさんのお店で見つかった宝の地図を持って、サムガリーは、ラムさん、魔女のオバタンといっしょに、宝さがしに出かけます。

ひりひり滝の裏側に開いたほらあなをとおりぬけ、異次元世界にやってくると、谷底にはなんと宝の山が! 

はたして、怪鳥の目をぬすんで、ぶじ、谷底から宝物を持って帰れるでしょうか。

ぞくぞく村の妖精レロレロ

『ぞくぞく村の妖精レロレロ』

末吉暁子作 垂石眞子絵
1995年 あかね書房刊

zokuzokurerorero.jpg

ぬるぬる池に住む妖精レロレロのところに、ある日、空からやってきたのは、風船男を追いかけて出ていった妹のメロメロ。

レロレロは、かわいい妹のために、魔女のオバタンの、べたべたガム作りに協力するはめに・・。

べたべたガムさえあれば、風船男をつなぎとめておくことができるはず。

さあ、うまくいくでしょうか。

『ぞくぞく村のドラキュラのむすこ』

『ぞくぞく村のドラキュラのむすこ』

末吉暁子作 垂石眞子絵
1994年 あかね書房刊

zokuzokudorakyura.jpg

ぱかぱか森のおくふかく、ドラキュラ城に住んでいるのは、吸血鬼ドラキュラとむすこのニンニン。

ある日、ドラキュラのるすちゅうに、ニンニンは、ちびっこおばけのグー・スー・ピーちゃんを呼んで、はちゃめちゃパーティーを開いて、飲めや歌えの大さわぎ…!

Extra

プロフィール

catonbooks

Author:catonbooks
児童文学作家 末吉暁子の世界へようこそ!
公式HP「末吉暁子童話マップ」(01~16年)を元に、ちょびっとずつ公開。暁子さんの日記などは大体そのまま掲載しております。
猫とファンタジーを愛した作家の部屋へ、どうぞお立ち寄りくださいね~☆byりさ

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: