Entries

『アンデルセンどうわ一年生』

学年別・新お話文庫 
『アンデルセンどうわ一年生』
末吉暁子・作 田中槇子・絵
2001年 偕成社刊

アンデルセン1年生表紙

子どもから大人まで、世界中の人達に愛されている美しい物語から、1年生に読んで欲しいお話を集めています。

はだかの王さま、五つぶのえんどうまめ、みにくいあひるの子、えんどうまめの上にねたおひめさま、おやゆびひめ、他3編を収録。

「待ち合わせ」

「待ち合わせ」
末吉暁子・作

アンソロジー・「ものがたり12ヶ月」のうち、『春ものがたり』に収録。
野上暁・編 
2009年 偕成社・刊

harumonogatariA300x428.jpg

めばえ、はるかぜ、そつぎょう、であい……。

さわやかに春をえがいた短編と詩、十五編を収録したアンソロジー。

「かきのはっぱのまほう」

「かきのはっぱのまほう」
末吉暁子・作 高畠純・絵

アンソロジー『ありがとうのおはなし』 に収録。
2009年 講談社・刊 

arigatoA300x395.jpg

おばあさんの飼っているネコのチャーは、庭のかきの木が大好きで、いつも木のぼりをしたり、つめをといだりしてあそんでいました。

ある日、かきの若葉を見たチャーが、「きれいだな」とつぶやくと、かきの木の上のほうから、「ありがとう」という声がきこえました。


他の収録作品

「ごせんぞさま」森山京

「あるなつのあつい日、パクは……」斉藤洋  
  
小学2・3年生向け

「ぞうさんれいぞうこ」

「ぞうさんれいぞうこ」
末吉暁子・作

アンソロジー『はじめてよむ童話集③ ふしぎな話』に収録。
野上暁・編 
2011年 大月書店・刊 

文字を読み始めた子供たちにぴったりの、とっておきの童話集、全5巻が刊行されました。

fusiginahanasi-A300x428.jpg

① わらっちゃう話

② どきどきする話

③ ふしぎな話

④ ちょっとこわい話

⑤ すこしかなしい話

末吉暁子の「ぞうさんれいぞうこ」が、③「ふしぎな話」に収録されています。

「ふしぎな話」には、このほか、寺村輝夫「えんぴつけずりも1年生」山中恒「つとむはおにいさん」三木卓「ジュース」今江祥智「星をもらった子」佐藤さとる「おじいさんの石」が収録されています。

とっておきの名作ファンタジーばかり。子供たちの朝の読書の時間にもおすすめです。

年長~小学1年生向け。

「フォークに乗ったキッチン魔女」

「フォークに乗ったキッチン魔女」
末吉暁子・作

アンソロジー『バレンタイン ☆キューピッド 』に収録
日本児童文学者協会・編 
2012年 あかね書房・刊
Valentines Cupid264x400

小学校中学年の女の子へ贈る、魔法の物語。末吉暁子ら7名による短編集。

パパがヨーロッパからおみやげに買ってきたキッチン魔女は、ほうきではなく、なんとフォークにまたがっていました。

この魔女を台所につるしてからというもの、リナのママはちょっと変でした……。
         
小学校中学年向け。

Extra

プロフィール

catonbooks

Author:catonbooks
児童文学作家 末吉暁子の世界へようこそ!
公式HP「末吉暁子童話マップ」(01~16年)を元に、ちょびっとずつ公開。暁子さんの日記などは大体そのまま掲載しております。
猫とファンタジーを愛した作家の部屋へ、どうぞお立ち寄りくださいね~☆byりさ

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: