Entries

「欧州逃亡旅行」スコットランド/エディンバラ編①

「欧州逃亡旅行」
スコットランド/エディンバラ編①
2002年秋 


スイスのバーゼルで「子どもの本の世界大会」が開かれるというので、これを機に、欧州旅行をたくらみました。

仕事の波をあっちへかき分け、こっちにしわよせし、ちょうど半月間、逃亡旅行の始まりとなりました。


europe0210039.jpg

まずはやってきました。エディンバラ

乗り換えのアムステルダムからは、二時間半ぐらい。

もちろん、来たのは初めてです。

にわか勉強で、オールドタウンとニュータウンがあるぐらいのことしか知らず、ほとんど、おのぼりさんの心境で、町をほっつき歩きました。

「おお! 古い建物ばっかりだなあ。」

町を歩いているオニーチャン、オネーチャンも、どこかの国のように、ケータイから片時も目を離さず、なんてことはありません。

それどころか、ほとんど、ケータイそのものを見かけなかったのには、むしろほっとしました。

写真上は、セントジャイルズ大聖堂

オールドタウンのほぼ真ん中にあります。
 


europe0210030.jpg

「子ども史博物館」の看板。

建物は5階まで、びっしりと、ありとあらゆる子どものおもちゃや人形が展示してあります。

もともとは、子ども嫌いの市会議員が建てたのだそうです。

なんで? 

わからないでもないような気もしますが、やっぱり分かりませんねえ。


europe0210029.jpg

スコットランドで旨いものといえば、ビールにウイスキー、ハギスという、血入りのソーセージと聞いていました。

濃い茶色のギネスも、明るい茶色のラガーも、ビールは確かにどこでもおいしかったですね。

しかし、意外にも、ハギスなるお料理には、なかなか出くわしませんでした。

写真は、見たとおり、なんの変哲もないスモークサーモンです。

Extra

プロフィール

catonbooks

Author:catonbooks
児童文学作家 末吉暁子の世界へようこそ!
旧公式HP「末吉暁子童話マップ」(01~16年)等をもとに、毎日ちょびっとずつ公開。暁子さんの日記などは大体そのまま掲載しております。
猫とファンタジーを愛した作家の部屋へ、どうぞお立ち寄りくださいね~☆byりさ(更新者)

アクセスカウンター

最新記事

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: